« インプラントは従来の方法とどう違いますか? | メイン | 歯周病の原因は? »

歯周病とはどんな病気でしょう

口の中の2大疾患といえば”むし歯”と”歯周病”です。
歯周病は最も多い感染症としてギネスブックに記録されています。

歯周病とは放っておくと歯を失ってしまう、歯ぐきと歯を支える骨(歯槽骨)の病気です。

健康な状態は、歯槽骨が歯茎の表面から1~3mmのところにあり、歯の根をしっかりと支えています。
歯周病のなり始めは、歯茎に炎症が起きます。いわゆる”歯肉炎”と呼ばれる段階です。
歯肉炎はまだ歯槽骨は健康なので、この時点で治療をすれば元の健康な状態に戻ります。
しかし、歯肉炎は痛みを伴わず、放っておくと悪化して”歯周炎”になり、歯槽骨が溶けていき、同時に歯茎もやせていきます。そうなると歯を支えられなくなって、歯が動き出し始め、最後は抜けてしまいます。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://shimada-dent.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/9

コメント (2)

参六六壱衛門:

最近、Tooth Professionalと言う商品が売られています
使ったことはあるのですが「ぁんだかなぁ~?」って感じです。
歯医者さんからしたらおすすめなのでしょうか?
今日せっかく綺麗にしてもらったから維持したいのですが…

担当してくださった前髪クリップでとめている先生、おかげで真っ白になりました!ありがとう。

参六六壱衛門さん、こんばんは。

このブログを立ち上げての記念すべき一番目の書き込みありがとうございます。

Tooth Professionalは実際使ったことがないのでよくわかりませんが、研磨剤は入ってなさそうなので使って悪いことはないとは思います。

的確なブラッシングをしていても、着色や歯石は付いてくるものです。(個人差はありますが)やはり定期的な歯のお掃除が必要だと考えます。

半年から1年位の定期検診をお勧めします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年12月02日 22:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「インプラントは従来の方法とどう違いますか?」です。

次の投稿は「歯周病の原因は?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35